開催する2週間前から準備を始めよう!

会社で宴会の幹事を任された時、場所選びに困る事って多いですよね。友達同士の宴会なら、ちょっと店選びに失敗しても問題ないですが、会社の人と行くならそうはいきません。

もし宴会の幹事を任されたら、最低でも2週間前には準備を始めるようにしましょう。

日時と場所が決まったら、まず現場へ下見に行きましょう。そのエリア内をくまなくチェックし、どういったジャンルのお店があるのか見ておきたい所です。実際お店に入る必要はなく、外から中の状況を少し覗いたり、看板やメニューなどをチェックするだけでも、ある程度のお店の雰囲気はつかめます。気になるお店があったら、後から比較しやすくなるように、メモにチェックしておきましょう。

大通り沿いはチェーン店やグループ店が多いので、個人経営の優良店を見つけたいなら、大通り沿いを外してチェックするのも良いですよ。

ネットの情報も参考にしよう!

初めて行くお店の場合、料理の味などは分からないですよね。一番良いのは、事前に自分でお店に行って試してみる事ですが、全てのお店で味見をするのは大変です。そういう時は、ネットの情報も参考にしてみましょう。最近は、グルメスポットの口コミサイトが多くあるので、そういった所の口コミは参考になります。また、店内の内装やメニューが載っているサイトもあるので、それを見ればお店の雰囲気も掴みやすくなりますよ。

こういった情報を集めて、候補が決まったら、一度少人数で足を運んでみるのもおすすめです。軽く2.3品注文して、味を見ておけばお店のレベルもだいたい掴めるでしょう。

大阪の宴会で定番となっているのは道頓堀周辺です。なぜなら市内で飲食店が集中していて、交通アクセスも良好だからです。