墓石周辺をガーデニングできる霊園

ガーデニング霊園とは、自分たちが利用している墓石の周りを花や植栽で飾れるタイプの墓地を指しています。墓石周りにガーデニングスペースが設けられているので、自分たちで自由に飾りつけ出来るようになっているのが特徴です。さらに植栽も可能なので、背が高くならない木や玉砂利なども利用できるところもあるようです。

自分たちでガーデニングが出来るところが魅力

ガーデニング霊園の魅力は、自分たちで自由にガーデニングができるようになっているところだと言います。

そのため個人が好きだった花を植えたり、自分たちがイメージするような墓石にするなど周辺だけではありますが故人らしさや自分たちらしさを演出できるところが人気の秘訣だとされています。またガーデニング部分が広く設けられているので、隣の墓石との距離もしっかり取れるところやガーデニング部分で隣の墓石との境目をしっかり作れるところも魅力のひとつです。

メンテナンスの頻度が霊園によって違う

生前花が好きだった人や植物を好んでいた人から人気を集めているガーデニング霊園は、管理スタッフが常駐しているのでガーデニングの手入れや管理も行ってくれます。ただし手入れや管理などのメンテナンスの頻度は霊園によって異なっているので、場所によっては自分たちで定期的に手入れする必要があります。

また花が枯れてしまった時の植え替えなども自分たちで行わなければいけない場合が多く、ある程度自分たちで世話が出来る距離にあるガーデニング霊園を選んだ方がいいと言われているようです。

ガーデニング霊園に関心があるなら、いせやに相談してみる方法がおすすめです。急な問い合わせにも対応していますので、とても頼りになります。