自宅から通える教習所のメリット

これから自動車免許を取得する場合は教習所に通う必要があります。教習所に通い、一定の課題をクリアすれば免許取得することができるでしょう。教習所は大きく分けて2種類あります。一つは、自宅から通えるところにある教習所です。都会であれば、半径5キロ以内にたいてい教習所一つぐらいはあるはずです。
自宅から近いところのメリットは、わりと都合の良い時に自動車教習の受講ができることですね。当日忙しくて都合がつかないときは、キャンセルを入れることができます。また、合宿免許などと違い、何日も外泊するわけではありませんので、気軽に通うことができる点もメリットでしょう。ただし、合宿免許に比べると、免許取得までに若干時間がかかることがあり得ますね。

合宿免許の魅力は短期間で取得できること

合宿免許に行く人も少なくありません。合宿免許は、都会の教習所ではあまりありませんが、地方の教習所などで行っています。費用は、宿泊込みでも20万円ぐらいになるでしょう。ただ、高級な所であれば30万円ぐらいするところもあります。例えば、温泉付きの合宿免許がこれにあたります。また、リゾートホテルのようなところに泊ることができるプランもあり、そのようなところは若干高めに設定してあります。当然満足度も高くなるでしょう。
合宿免許は、短期間で免許を取得したい人にとってはメリットが大きいです。自宅から通う場合は、最低でも2カ月はかかりますが、合宿免許の場合は3週間ほどで免許証を取得することが可能です。

早い人だと、最短約2週間で卒業可能な合宿免許というものがあります。貴重なお休みを有意義に過ごせるようなスピード感のある合宿になっています。